甚語楼、腹八分目

〜メタボはこうして作られる〜



何となく、そのときの気分で食物の事を書きます。
当たり前の事ですが、私の主観が100%です。
我がホームページの中で、最もゆる〜いコーナーです。








現在に戻る






9月19日

《リサイクル2》

大抵のモノは油で揚げれば美味しくなる・・・はずなので、揚げてみました。
前々回に続きまして、また刺身のツマです。
つまりは大根と大葉です。
う〜ん、美味い!!
次はミョウガやカイワレ大根も入れてみようか?


6月17日

《すずな》

どういう訳だか、今までほとんど食材として扱ったことが無かったカブ。
どういう訳だか、はまってしまいました。
週一くらいで食卓に上がります。
ただ、これ又どういう訳だか、洋食が多いのです。

カブのバターソテーは私の中では定番中の定番です。

そのバターソテーにチーズを載せて焼いても美味い!
そろそろ和食にも進出させよう。
先ずは味噌汁からかな?


4月17日

《リサイクル》

何か捨てるのが勿体ない、刺身のツマを卵とじにしてみました。
あの『刺身より多いのではないか』と思う程入っている大根のツマです。
最もお手軽な再利用法は味噌汁の具にする事なのですが、何か他にないかと知恵を絞った結果です。
出汁を少し甘辛く味付けして、ちょっと煮ます。
しゃりしゃり感がなくなったら、溶き卵を入れるだけ。
今回は三つ葉を散らしてみましたが・・・。
さて、肝心の味はと言うと・・・。
大根の存在感はほぼありません。
卵のかさ増しといった感じです。
ご飯に載せれば立派な“大根のツマ丼”になることでしょう。
おすすめ度★★★!!


3月21日

《どこでも育つ》

春先の明日葉は若干まろやかなので天ぷら以外でも十分に美味しい。
胡麻和え、マヨ和えをよくやるのですが、今回は炒め物にしてみました。
色々と調べてみたら、ベーコンとの相性が良いようなので、卵と一緒に炒めてみました。
味付けは・・・個人的には甘い味付けの方が明日葉には合うように思います。
今回はオイスターソースです。
なるほど、定番に一つ追加です。
日本原産のこの最強野菜を食していれば、健康長寿は間違いなし!!


1月12日

《奇数月第2木曜日恒例》

第198回を数えた本日の越後屋寄席の蕎麦は蕎麦稲荷です。
温かい蕎麦つゆに入っているのは珍しいのでは?
蕎麦が柚木切りなのも嬉しい冬の味覚です。
定番メニューにしたいとのことで、打ち上げに於いては『名前をどうするか?』『値段設定は?』などの話で持ちきりでした。
私の案は『狐の入浴』500円だったのですが、満場一致で却下されました。

それから、5月に迎える第200回公演をどうしようか?
私の案は以下の通りです。
先ず落語を一気にやってしまう。後、会場を一階のお店に移す。椅子が足りないので立食メインの大宴会。
こちらは今の所、保留にして頂いております。
5月12日は王子に集まろう!!


正月吉日

《謹賀新年》

『準備万端!! 一生懸命、作ります』

2008年の食 2009年の食 2010年の食 2011年の食 2012年の食 2013年の食 2014年の食 2015年の食 2016年の食