甚語楼、腹八分目

〜メタボはこうして作られる〜



何となく、そのときの気分で食物の事を書きます。
当たり前の事ですが、私の主観が100%です。
我がホームページの中で、最もゆる〜いコーナーです。








現在に戻る






11月23日

《イタリアン?》

先ずは魚をソテーして、炒めた野菜(玉ねぎ・セロリ・マッシュルーム・茄子等)と一緒にトマトソースで煮る。
最後にアサリを加えてアクアパッツァ。
・・・ですが、これは違います。
キムチ鍋の残りにカジキの切り身を入れてみました。
これは結構いけます・・・と言うか、不味いはずがありません。
先ずはよく臭いをかいで、これはキムチ鍋なのだと確信してから食べるのがコツです。


9月4日

《密かな楽しみ》

豆苗の2回目です。それなりの収穫で、味噌汁の具にしました。

3回目はどうやら絶望的です。
日当たりさえ良ければいけたのかな?

これを植木鉢でちゃんと育てたら、エンドウ豆の収穫が出来るのかな?


9月4日

《ウチの常備品》

スパムがなかったので、魚肉ソーセージでゴーヤチャンプルーを作ってみたら、かなりいけました。
私は別にどちらも嫌いではないのですが、ゴーヤと魚肉ソーセージのクセが程良く相殺されて良い感じになります。
おそらく、卵が良い仕事をしているのだと思います。
今までは小腹がへったときにそのまま食べるか、酒のツマミが足りないときにスライスして焼く位だったのですが、ようやく、料理らしいものに組み込む事が出来そうです。
魚肉ソーセージ・・・おやつから食材に昇格です。


7月12日

《反感を買うとみた》

貝類はとにかく鮮度が命です。
無責任な持論を申し上げると、動く貝は動かない貝よりも鮮度が落ちやすいのですぐに食べなければいけません。
牡蠣のような動かない貝は潮の満ち引きなどの環境の変化に耐える事が出来るのですが、巻き貝などの動く貝は適した環境に自ら移動できるので環境の変化に弱いのです。 二枚貝は中間くらいかな?・・・あまり信用しないで下さい。

さて、五島列島より頂きましたのは大量のサザエ・・・言うまでもなく、動く貝・巻き貝の雄です。
これは一刻の猶予もなりません。すぐに食べなければ!!
本来なら、みんなを呼んでサザエパーティーなのですが、やはりこのご時世なので・・・。
今回もまた、泣く泣く独り占めする事に致しました。

サザエ尽しです。

鮮度が良い刺身が一番好き。

肝は塩茹で。渦巻きの所は食べないで。

壺焼きは先ず目で楽しもう。

〆の炊き込みご飯。昆布入れ忘れたけど美味い!!

これなら、おうちご飯も悪くない。


6月28日

《一口カツ》

市販の焼豚・・・塊のやつです。
使い方があまり浮かばず、細かく刻んでチャーハンにするくらいだったのですが、この度新境地を開きました。
好みの厚さに切ってカツにしてみたら・・・これは!!
誰が何と言おうとヒレカツになりました。以上!!


5月17日

《楽しみは食事だけ》

近頃はだいぶ手に入りやすくなってきた中華山椒=花椒。
麻辣の麻の方で、私はこれが大好きで、常備しているはずだったのに・・・。
本日、麻婆豆腐を作ったのに切らしておりました!!
そこで、試しに日本の山椒をかけてみようかと・・・。
これ結構合います。
鰻以外に使い道は無いと思っていたけれど・・・。
他にも使い道を模索してみよう。
時間はたっぷりある!!


5月10日

《好物につき!!》

畑で獲れたそら豆を頂きました。
結構、沢山頂きました。
鮮度が命と聞きましたので『お裾分けを・・・』とも思ったのですが、どうも人様の家を訪ねるのも何か憚られる今のご時世・・・。
泣く泣く独り占めする事にしました。
とにかく沢山あるので、いろんな事をして食べようと思っておりますが、やはり先ずは塩茹で!!
・・・うん!美味い!!
と、ここで薄皮が残っておりまして・・・どうしよう?
ちょっと食べてみました。
・・・うん、これもなかなか良いです。
新鮮なモノは皮も柔らかいのだそうで・・・。
1回で2度美味しい。

くどいようですが、沢山頂いたそら豆。
・・・無くならないな・・・。


4月8日

《コロナ対策?》

免疫力を上げるにはヨーグルト・・・と言うことで、ヨーグルトメーカーなるものを購入しました。
蜂蜜かけたり、ジャムのせたりしていましたが、どうも甘い物は・・・。
ドレッシングにはなるだろう事は分かっておりましたが、思い切ってフキノトウの天ぷらにかけてみました。
・・・うん。
温かいシーザーサラダ・・・と言うと、何か不味そうですが、これ意外といけます。


4月5日

《可も無く不可も無く》

大根て欧米でも食べるのだろうか?
アジア圏はどうやら食べているようだけど、日本ほど馴染みがあるようには思えません。
洋風に何か作ってみようと・・・。
トマトと一緒にコンソメで煮てみました。
塩胡椒で味付けして粉チーズ振りまして・・・実食!!
・・・んん〜・・・普通・・・。


2月17日

《リサイクル》

前々日、刺身を買いすぎてしまったので再利用。
洋風の酢の物にしようかと思いまして・・・酸っぱくしました。
オリーブオイル、塩胡椒、焼酎を飲むとき用のレモンが半分あったので絞って和えるだけ。
・・・ちと酸味が足りなかったので、バルサミコ酢とお酢も入れてみました。
カツオとブリと炙りサバ。
うん、なかなか美味。
白ワインに合うのですが・・・。
私が作ると漁師町の郷土料理に見えるのは何故だろう?

こっちは刺身のツマの再利用。ハムと一緒にマヨで和えて・・・これも美味。


正月吉日

《謹賀新年》

先ずはお通し。
クロダイのすり身です。

2008年の食 2009年の食 2010年の食 2011年の食 2012年の食 2013年の食
2014年の食 2015年の食 2016年の食 2017年の食 2018年の食 2019年の食