甚語楼の雑記帳



自由帳です。
綴ってみたり、写してみたり。
何かあったら更新します。








現在に戻る






6月15〜19日

《とにかく、良かったぁ!!》

今年の佐世保も美味しかったぁ!

そして・・・楽しかったぁ!!

最終日の19日は、朝の8時に高速バスに乗って福岡空港へ・・・。
飛行機、電車と乗り継ぎ、15時過ぎには草加市におりました。
NHKラジオの収録で16時からリハーサル、18時から本番・・・。
長〜い、一日だったぁ!!
でも、考えてみると、この日は台風4号の接近で、交通機関は大混乱だったはず・・・。ちょっとずれていたら、どこかで足止めを食っていたかも・・・。
危なかったぁ!!


6月2日

《深夜2時の真剣勝負!》

6月上席末広亭夜の部は師匠権太楼の主任興業です。
初日の打ち上げですっかり御馳走になりまして、弟子数人は師匠宅へ・・・。
何故かこういう状況になりました。
勝敗の行方は・・・ウチの師匠の名誉のため、申し上げることは出来ません。
我太楼がいなくて良かった。


6月1日

《もう一度ハガキを出すのもねぇ?》

あくまでも電話会社の都合だったんです。

4月下旬に自宅電話番号を変えてしまいまして・・・。
それから暫くして気が付きました。
旧番号で落語会の案内ハガキを出してしまっていたことに・・・。
ひとつは『柳家甚語楼の会』です。
こちらは今までもメールでのご予約が多く、入りはいつも通りで、滞りなく・・・。
まずまず、問題なし・・・と思いたい。

さて、もう一つは今月28日の『らくご・よったり』です。
こちらは平日開催ということもあるのでしょうか?
何となく不穏な気配が漂っております。
今ここで新電話番号をお教えしても良いのですが、これを見ることが出来るという事はメールでの予約が出来るという事でしょう?
こりゃ。八方ふさがりですなぁ。
あぁ!!なんという失態!


5月27日

《次は〜冬の甚〜》

昨日は『柳家甚語楼の会』にご来場頂きまして、ありがとうございました。
それにしても、会場は蒸し暑かったですねぇ。
この時期の空調は難しくて、いろいろ手は尽くしたのですが・・・。
寒くなるよりは、まだ暑い方がとの判断だったのですが・・・やっぱり暑かったぁ。
どうか副題が〜夏の甚〜という事でご容赦を・・・。
次回もまたよろしくお願いします。


5月21日

《それでも悔いは無し!!》

昨日は三島で落語会。
7時から始まった打ち上げは、1時間半ほどで中座させて頂いて新幹線に乗るつもり・・・だったのですが・・・。
ついつい、だらだらと呑んでしまいまして、気が付いた時には午前1時半を回っておりました。
日帰りのはずが急遽泊りになってしまいました。
あくる日、目を覚ましたホテルが一体どの辺なのか・・・ 三島駅からは近いのか遠いのか?見当もつかない状態で・・・。
当然ながら、ちょっと楽しみにしていた金環日食も全く見ることが出来ず・・・。
・・・まったくもって、俺って奴は・・・。


5月4日

《爪跡》

あまりにも釣れないので、久しぶりに三宅島の陸地をふらふら・・・。
これは椎取神社の鳥居です。
お分かりでしょうか?
先の噴火により、てっぺんの部分だけを残して埋没してしまっております。
現在は隣に新しい鳥居と社が建てられておりますが、 こういう物を目の当たりにすると自然災害のというものを実感せざるを得ません。


4月27日

《実録・噺家の暮らし》

只今、末広亭の12:15上がりです。
私はどちらかというと早めに楽屋入りして、高座を降りたらすぐに帰りたい性質なものですから・・・。
高座を降りると、そのまま着替えて休憩することもなく『お先に失礼します。』と、出番を待っている正蔵師匠に・・・。
すると正蔵師が『もう帰っちゃうの?』『お茶くらい飲んでいきなよ。』『まぁ、ゆっくりしていきなよ。』と引き留めるやり取りをするというのが日課となっております。
本日もいつものように11時過ぎに家を出ますと、近所のおばあちゃんが立ち話をしておりました。
挨拶をして、寄席に行って、帰ってきたのが1時過ぎ・・・。
まだ、その立ち話は続いていました。
ちょっと、気まずかったです。
こうして私の短い一日は終わります・・・と言うより、長い一日が始まります


4月16日

《遅ればせながら》

先日は《第一回 左龍・甚語楼二人会》にご来場頂きまして、ありがとうございました。
久しぶりにかなりの緊張感を味わいました。
一席目の『笠碁』は何度も演っている噺で、二席目の『人形買い』が実は初ネタだったのですが・・・『人形買い』方が、若干リラックスしていたような自覚が・・・。
いずれにせよ。又のご来場をお待ちしております。
二回目からぐんと客足が減るという良くある不思議な現象でして・・・。
何としても、それを避けるためにどうぞよろしくお願いします。


4月2日

《まぁ・・・宣伝ですなぁ》

太宰府メモリアルパークでのお仕事。
命名《花見寄席》ではありましたが、今年は例年よりは開花が遅れていて、1〜2分咲きといったところでした。
それでも会場には200人ほどのお客様のご来場で大盛り上がりで・・・ありがとうございました。
ちなみに写真は太宰府天満宮の梅の花です。
来たる5月の独演会で『質屋庫』を出しているので 「これは、やはり行っておかねば・・・。」と足を延ばして、お参りに来たのですが・・・。

結局、お祈りしたのは独演会の盛況ではなく、健康厄除けでした。

会の盛況は天神様ではなく、皆様方にお願い申し上げます。
そう言えば、打ち上げは博多祇園で呑んだのでした。
鰻でも食べておけばよかったかなぁ?

甚語楼3席は『質屋庫』『鰻の幇間』『祇園祭』


3月29日

《もう、予約も受け付けます》

昨日は《らくご・よったり》にご来場頂きましてありがとうございました。
年度末の平日の開催というのが禍したのか?
直前ではご来場者数にかなりの不安を禁じ得ない状況でした。
緊急にホームページでダメ押しの告知をしようとした矢先に買ったばかりのパソコンは壊れてしまうし・・・。
しかし、ふたを開けてみれば、 まぁ何とか形にはなりまして・・・ほっと一安心です。
ただ、油断はできません。
実は次回の6月28日も平日でして・・・。
今から申し上げておけば、何とか予定に入れて下さる方もいるのではないかと思いまして・・・。
どうか、皆さんよろしくお願いします。


3月9日

《自給自足?》

福江島は海の遊びには事欠かないようです。
3月1日夕方、福江空港に着くと、そのまま日の暮れかかった小磯に連れていかれました。
何をするのかというと、ここでタコを捕るだそうです。
20cm程の深さのタイドプールにジャブジャブと入っていき、電灯で照らすとタコがいるというのです。
半信半疑でしたが、本当にいました。
テナガダコという小型のタコだそうです。
鉤のようなもので引っかけ捕るのですが、もう夢中です。
長靴の中に水が入ってきても気にしません。
大の大人が4人、1時間ほどで20匹程捕りましたでしょうか?
酒の肴は十分に確保できたところで引き揚げました。
このタコは湯がいて、醤油で頂くのですが、とても柔らくて美味い!!


特に頭が美味い!!

お湯割りにはレモンを入れて・・・。

あぁ、呑み過ぎたぁ・・・。


2月27日

《お待ちしております。》

芸の向上のために・・・そして、楽しい打ち上げのために、いくつか勉強会をやっております。
5月26日の『柳家甚語楼の会』は一人の会。
3月25日『白酒・甚語楼ふたり会』は二人会。
4月21日『さんすくみの会』は三人会。
3月28日『らくご・よったり』は四人の会です。
この度、もう一つ始めつことになりました。
お察しの如くの五人の会・・・ではありませんで4月14日『左龍・甚語楼二人会』です。
正直申し上げて、勉強会に追われる生活というのは結構キツイんです。
でも、やらなければ・・・。
釣りばっかりしていると思われるのも心外なので・・・自分に鞭を打って頑張ります!!
まぁ、その前に3月1日からしばらく五島列島に行ってきます。


2月12日

《反省しています》

何気なく手帳を見たら、今日は黒門亭の出番でした。
上がり時間は12時半で、今は12時・・・。
取りあえず、これから向かう旨を連絡して、身支度をして出発!!
電車ではとても間に合いません。
そこへとても良いタイミングでタクシーが・・・。
日曜日の昼間ならこっちの方が確実に早いと思い、 迷わず飛び乗ると20分強で到着!!
間に合いました!!
・・・さぁ、こうなってみると人間というのは図々しいもので、反省する気持ちなどどこかへ行ってしまうようです。
意気揚々と家へ帰ってたのですが・・・やはり、不遜な私に天罰なのでしょうか?
先程から熱が出てきました。
どうやら、風邪を引いたようです。
今日は餃子とビールのはずだったのにぃ!!
・・・仕方がないのないので、体を温めるよう鍋と熱燗にしておきます。


1月19日

《テスト》

パソコンを買い替えると、いろいろ大変です。
間違いなく便利にはなっているのでしょうが、5〜6年の間に勝手が変わっていて・・・。
このホームページの引っ越しにも半日かかってしまった。


1月17日

《目指せ!ミリオンセラー!!》

恥ずかしながら・・・明日、発売開始です。
ネタは『つる』『猫と金魚』『宿屋の仇討』の3席です。
どうか、皆さんのお力添えで第2弾を出せるように、売上にご協力をよろしくお願いいたします。
1枚と言わず、2枚3枚と大人買い?をお願いします。
そして、ゆくゆくは私が印税生活をおくれますように・・・。
豊かな老後をおくる事が出来ますように・・・。
とにかく、お願いします!!


1月6日

《ほとんど海に居ました》

沖縄!!
行ってきました。
石垣、西表は行った事はあるのですが、実は本島は初めてです。
島芸人としては、やはり押さえておかなければいけません。
従いまして、すっかり観光も致しました。
那覇空港から先ず目指したのは首里城です。
『正月2日だから、道は空いてるだろう。』と思ったのは素人考えで、 大変な混雑っぷりで・・・。
後で知ったのですが、沖縄の方々の初詣はここなんだそうです。

便乗して私も初詣いたしました。
・・・ただ、どこで手を合わせたら良いのかは、分かりませんでした。

新年早々、綺麗な海に迎えられて・・・今年も良い年になりそうです。


元旦

《謹賀新年》

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
そりゃあまぁ、色々ありますけど・・・良い年にしたいもんです。



2007年の雑記

2008年上半期の雑記 2008年下半期の雑記

2009年上半期の雑記 2009年下半期の雑記

2010年上半期の雑記 2010年下半期の雑記

2011年の雑記