甚語楼、腹八分目

〜メタボはこうして作られる〜



何となく、そのときの気分で食物の事を書きます。
当たり前の事ですが、私の主観が100%です。
我がホームページの中で、最もゆる〜いコーナーです。








現在に戻る






10月31日

《長崎五島産》

メジナという魚はどういう訳だか関東ではメジャーではありません。
知っているのは、おそらく釣り人くらいだと思うのですがどうしてだろうか?
久しぶりに美味しそうなのが釣れたのでメジナ三昧です。

刺し身は皮をひいたモノと焼いたモノ。
私は断然焼いた方が良いと思います。

刺し身の味変はしゃぶしゃぶが良いです。(野菜も食べなければ!!)

大物だったのでカマを焼けば立派な一品になります。

頭と骨で出汁を取ってお吸い物にしますが、入れっぱなしにしておくとやや臭みが出るので、 頭や骨は取り出して煮物として頂きます。

さぁ、明日はソテーとカルパッチョにしようか?


10月17日

《チャンプルーはもちろん》

今年の猛暑はやっぱり異常だったのでしょう。
ウチのゴーヤはとても元気で次から次へと結実しました。
おそらく、七月の半ば辺りから毎日のように食べているかも知れません。
十月半ば過ぎた本日も大漁です。
冷凍庫にもストックが沢山あって・・・。
きっと、今年中に消費するのは無理でしょう。
好き嫌いのある野菜なので人にあげるのも難しいし・・・。
ゴーヤのレシピは随分増えました。
カレー味とチーズとの相性が良いことが分かりましたが・・・今日も何か作らなければ・・・。


9月18日

《胡椒多めで》

モヤシをいかに洋風にするか?
マヨ和えまではすぐにたどり着いたのだけど、さて、そこに何を加えるか?
粒マスタード、バジルなど試したのだけど、ディルがどうやら良さそうです。
考えてみれば、ピクルスなどの香り付けに使うのだから、酢にあうのは当然か?
一歩前進です。
試行錯誤は続きます。


8月6日

《酒と柑橘 その2》

何年かぶりに柚子を買いましたが、使うのはほんのちょっとで・・・。
冬場に残った皮が冷凍庫の隅で生き残っておりました。
すり下ろして焼酎に入れてみたらけっこう美味かった。
少ないとほとんど香りを感じないので、気持ち多めに入れる事をお勧めします。
・・・柚子の皮を冷凍保存している方限定ですけど・・・。
何だか『千両蜜柑』な気分です。


7月24日

《至福!》

本日は何もやることが無いので、早い時間から独りで作りながら呑みです。

前菜のトウモロコシは蒸籠で10分程蒸します。
やっぱり茹でるよりも蒸した方が美味いと思います。

私にとっての最高の贅沢はサラダにゆで卵をのせる事!!

ず〜っと昔に西伊豆で釣ったウルメイワシは驚くほど美味しかった。
あれ以来、この魚が売っていると、つい買ってしまいがちです。
《思い出》は良い調味料になり得るのです。

焼きトマトが出来上がりました。
ザク切りのトマトにオリーブオイル、酢、胡椒のみで、 トースターの中(885W)で30〜40分、粉チーズをふって完成です。

本当は舞茸とジャガイモを炒めたかったのですが、ジャガイモがなかった!! ので、長芋でやってみました。
バター醤油炒めです。
長芋の粘りがかえって良い働きをしています。
味が舞茸に絡みついて、ジャガイモより良いかも?

メインディッシュは大好物の豚バラ肉をただ塩胡椒で焼くだけです。
もはやだいぶ酔っているので凝った料理は出来ません。

はぁ〜〜〜・・・今日もいい一日だった!!


6月15日

《焼酎ではなくて》

何となくやってみたのですが、白ワインにレモンも意外といける。
組み合わせとしては、出来るだけ安いワイン(勿体ないので)に出来るだけ美味しいレモン(出来れば国産)が良い!!
もはや、レモンを味わうつもりで・・・。


5月15日

《もちろん嫌いではないけれど》

わりとタイ料理が好きで、 特にグリーンカレーが大好きだとずっと思っておりました。
ところがある日、グリーンカレーペーストなるモノを買ってきて色々試したのですが、どうもイマイチでした。
よくよく考えてみたら、私はどうやらココナッツが好きなのだと分かりました。

これは鶏と茄子とパプリカのココナッツ炒めです。
・・・そもそも辛いのはちょっと苦手だったんだ・・・。


4月2日

《適材適所》

ハンバーグを美味しく作るコツは『パン粉の代わりにお麩を使う』と、この間TVでやっていました。
当然私は知っておりました。(数ヶ月前に我太楼に教わったのだけど・・・。)
私の場合はお麩を細かく粉末状にするのですが、結構入れてもかさ増し感はゼロで、ふわふわ感を残しつつパン粉に比べて引き締まった感じに仕上がります。
ハンバーグは肉100%派!!の方にはお勧めしませんが・・・。

本日は肉団子鍋!!(これも我太楼のレシピです)
大抵の挽肉料理に合いそうなのですが・・・何故か餃子はイマイチでした。


2月15日

《看板に偽り無し》

お店などで注文した焼きおにぎりに、ちょっとがっかりすることがあります。
それは網などで本当に焼いているから・・・。
焼きおにぎりなのだから、焼いていて当たり前なのですが、やっぱり私にとっての焼きおにぎりはこれ!!
塩むすびを油でソテーしたものです。
具は絶対におかかです。
呑んだ後、あまりシメと言うモノはやらないのですが、家呑みの時にたまに作ります。
・・・こりゃ太るわ!!


正月吉日

《謹賀新年》

一富士二鷹三茄子!!

2008年の食 2009年の食 2010年の食 2011年の食 2012年の食 2013年の食
2014年の食 2015年の食 2016年の食 2017年の食 2018年の食 2019年の食
2020年の食 2021年の食 2022年の食