海がおいらを呼んでいる






現在に戻る






10月3日(中潮・曇り時々晴れ・ややうねり・やや風)
五島列島・地磯

2日は朝から土砂降りの雨でした。
釣りは断念です。
ただし、ちょっと雨が上がった間にエギングで4〜5つは獲ったかな?
やはり、イカ釣りに専念すべきか?

いやいや、私はメジナ専門・・・のはず。
崎山の地磯へ行きました。
ここは浅いので上げ潮に合わせなければ釣りになりません。
左手に見える大きな沈み根の周りを中心に点在する根回りから15〜20cmのメジナがいくらでも釣れてきます。
尾長7:口太3の割合です。
時々ベラやフエフキの仔が・・・。
潮が満ちてくるにつれ、ややサイズもアップして、本日の最長寸は口太の32cm。

昨日の渡船よりも今日の地磯の方が大きいなんて・・・。


10月1日(中潮・曇り時々晴れ・凪・ほぼ風無し)
五島列島・姫島・ノリバエ

五島に入ってちょこちょことエギングを・・・。
仕事の前や、ちょっと時間がある時に・・・。
イカは釣れるのです。
いくら地元の人が『釣れていないよ』と言っても、必ず私はイカは釣れるのです。
フカセよりもエギングの方が向いているのかも知れません。

いやいや、しかし私は磯の上物師です!!
姫島のノリバエに渡礁しました。

一投目から25cmの尾長がヒット!!
いつものことですが、さい先は良いのです。
どんどんサイズダウンしていきます。
平均して20cm弱の尾長がポツポツと・・・。
何より困ったのは一面に湧いているであろうエサ取りです。

ギンユゴイです。
磯際にも沖にも・・・仕掛けを深く沈めても、こいつが食ってきます。
塩焼きに丁度良いサイズですが、あまり美味しく無さそう。
かなり、やる気が失せてきました。
『潮が変われば、状況も変わるだろう』と下げ一杯まで待って、心機一転!!
メジナのサイズはややアップして25cm程になりましたが、それ以上は好転せず・・・。
あえなく敗退致しました。
他の磯に上がっていた方達も同じような状況だったそうです。


2月26日(大潮・凪・北風強し)〜3月1日(中潮・べた凪・無風)
五島列島

五島列島は久賀島の通り瀬が今年の初釣りでした。
海は穏やかでしたが、やや沖で潮が激流となって流れておりました・・・のは、朝のわずかな時間だけ。
後はは右へふらふら、左へふらふら・・・。
大潮の時に時々あるんだそうです。
バカ潮!!
メジナの連れてくるのは20cm前後ばかり。

30cmを超えてくるのは、お馴染みのイスズミだけです。
こうなると、朝一番に本流の中でバラした大物が悔やまれます。
あれは間違いなく・・・50cmはある尾長か真鯛だったはず・・・。
ショックのせいか、この後、風邪で2日間寝込んでしまいました。

悔しい!!と思い、最終日にエギングに行きました。
『もう、これで風邪がぶり返してもいいや』と決死の覚悟です。
その覚悟に報いてくれたのでしょうか?
エギングの方はなかなか好調で1.2kgほどのアオリイカを2つに600gのを1つ。

・・・ん〜、終わり良ければ全て良し・・・とするか?


正月吉日

絶好のポイントは譲れない!!



2007年の釣り 2008年の釣り 2009年の釣り 2010年の釣り 2011年の釣り 2012年の釣り 2013年の釣り 2014年の釣り 2015年の釣り 2016年の釣り