海がおいらを呼んでいる






現在に戻る






10月29日(晴れ ナギ 大潮)
五島列島・久賀島・黒崎

ここは条件が整わないとなかなか渡礁出来ないところだそうで・・・。
一日中、右側の激流が沖へと流れていたので、その引かれ潮に仕掛けを入れていきます。
朝一番から暫くは25cm前後のオナガがほぼ入れ食い状態・・・一昨日と同じ状況で『今の時期はこんなものかな?』と思っていました。
ですが、一旦アタリが遠のいた後、釣れ始めたのは30cm超えるくらいの口太メジナで・・・。

それから暫くはオナガ混じりの口太釣り。
『今日はこんなものかな?』と思っていた昼過ぎ。
それ程潮が劇的に変わったわけではないのですが、確実にタモがいるなと思った引きは45cmのオナガでした。

程なく42cmもあがり、本日は納竿です。
きっと、大物達はマキエに釣られて本流から入ってきたのでしょう。
タナは2ヒロ半。 大漁です。

なかなか良い釣りになりました。

こっちは一緒に磯に上がった(自称)釣り名人の釣果です。

(自称)を外さないと怒られるかな?
それにしても底物は何か画になるなぁ・・・ちょっと悔しい。


10月27日(曇り時々晴れ ナギ 中潮)
五島列島・久賀島・通り瀬

ちゃんと釣りをするのは数年ぶりです。
風が少しあったので立ち位置は限られました。
潮は速くもなく遅くもなく釣りやすい状況で・・・。
2ヒロほどのタナで、エサ取りもなく、ほぼ終日ポツポツと25cm前後のオナガが釣れたので復帰戦には丁度良かったかなぁ?

とにかく、メジナの姿を見るのも久しぶりだっったので楽しかったぁ。

スズメダイすら、何だか懐かしかったぁ。
本日の最長寸はメジナではなくてイスズミでした。

こいつに会うのも久しぶりだったなぁ。


5月1日(晴天 ナギ 中潮)
八丈島

旅行の合間に2時間だけ。
底土港の堤防の真ん中辺り。
昨日の嵐から一気に回復して晴れ。
釣りを始めたのは14時頃で、海はべた凪です。
全く釣れる気配はありません。
たまにマキエにスズメダイの小さな群れが寄ってくるぐらいです。
その内、ダツが寄ってきて入れ食い状態になってしまったところで納竿です。
全くもって消化不良と思いきや・・・数年ぶりにウキが沈む感覚がちょっと楽しかった・・・かな?


正月吉日

もはや海はどこへ?
今年こそは!!

2007年の釣り 2008年の釣り 2009年の釣り 2010年の釣り
2011年の釣り 2012年の釣り 2013年の釣り 2014年の釣り
2015年の釣り 2016年の釣り 2017年の釣り 2018年の釣り
2019年の釣り 2020年の釣り 2021年の釣り 2022年の釣り