甚語楼の雑記帳



自由帳です。
綴ってみたり、写してみたり。
何かあったら更新します。








現在に戻る






12月21日

《翌日のお尻は本当にヒリヒリする》

今年を締めくくる『さんすくみの会』。
ほぼ、打ち上げのために続けております。
さてさて今宵も・・・。
辛〜い四川料理を前に高笑いの姫と苦笑いの重臣の対比をご覧下さい。


次回は四月!!
今後ともよろしくお願い致します。


11月23日

《佐世保にて》

サーカスって、本当に町にやってくるんだ。
・・・初めて見た。


11月10日

《高座よりも緊張します》

50日間に及んだ新真打ちの披露興行。
本日、国立演芸場にて千秋楽です。
トリを勤める権之助の勇姿?
演目は『井戸の茶碗』
世間では祝賀パレード一色の中、一生懸命演じきりました。
あぁ・・・これで私も披露口上の司会から解放される・・・。
お疲れ!!


11月9日

《国立科学博物館もおすすめ!!》

黒門亭・1部は14時に終演で、浅草演芸ホールの17時半の上がりです。
3時間半もどうしたら良いの?
私は昔からこのつなぎという行為が苦手だったのですが、ここ数年、上野においてはここに行く事に決めております。
東京国立博物館です。
今まで何度お世話になった事か・・・。
本日は東洋館と平成館の一般展示を巡って軽く2時間はいけました。
料金も620円と格安です。
危うく浅草に遅れるところだった・・・。


11月1〜3日

《夕食はしっかり!》

岐阜県は多治見で二泊三日。
折角、朝食券がついているのに・・・。
ホテルの朝食バイキング・・・かなり好きなのに・・・。
前日の酒量の影響で朝食時間内に起床できず・・・コンビニにて・・・。

二日目はちゃんと起きる事は出来たのですが・・・朝食会場が混雑していて、断念!!
帰りの新幹線の中で駅弁を・・・。

あ〜もう!!
いつもの事なのだけど・・・。


10月28日

《御礼》

昨日は『柳家甚語楼の会』ご来場頂きまして、ありがとうございました。
『代書屋』は、正真正銘の初演でした。
出来がどうこうとかではなくて・・・今後、手掛ける事が出来るのか?これっきりになるのか?
いずれに致しましても、昨日ご来場の皆さん方は『貴重な高座を見たのだ』と多少なりともご満足頂ければ幸いです。
昼にやったり夜にやったりのこの会・・・昨日は時間を間違えていたお客様もちらほらで・・・。
次回は夜席です!!
またのご来場をお待ちしております。


10月12日

《終日、家に籠もる》

近年、稀な規模の大型台風19号が接近中!!
実は本日、浅草演芸ホールの夜席の代演を頼まれておりました。
予報では一番激しい時間帯のようだったですが・・・。
『どんなに大きな台風だろうと、お客様のために這ってでも行こう!!』と決意を固めていたのですが、昨日、公演中止の連絡が・・・。
んん〜、残念無念・・・まったくこんな事って・・・あぁ!!悔しい・・・いやいや、本当に・・・。。

明日は本席の浅草・昼の部出演です。
皆さん、頑張ってご来場下さい。


10月7日

《ご来場願います》

末廣亭へ代演に参りました。
・・・末廣亭は只今、新真打ちの披露目興行で本日は権之助の当番日でした。
むむむ・・・これは落語協会の忖度があったのか?
最後まで残ろうかとも思いましたが、いろいろ考えが巡ります。
そもそも真打ちの披露目においては先輩は帰るもの・・・だと思うのです。
主役たる新真打ちが二つ目に囲まれて親分になる。
これが正しい姿ではないかと・・・。
それに三時間近く楽屋にいるのも面倒だし、なんか雨も降ってきたし、お腹も空いたし・・・。
即決で帰る事にしました。
でも、本日は権之助の高座姿に思いを馳せながら鍋で一献!!

あとは浅草、池袋に国立!!
頑張れ!!


9月22〜24日

《秘境駅?から》

長野の松本駅から大糸線に乗って、一時間半ほど・・・。
着いたのは稲尾駅です。
もちろん初めて来たのですが、いい意味で何にもない所です。(いい意味って何だ?)

素敵な宿の窓から見える木崎湖は仁科三湖の一つだそうです。(後の二つは知りませんけど・・・。)
朝早くから、湖面には釣り人のボートが浮かんでおります。
狙っているのはバスか?ワカサギか?(あぁ〜・・・竿、持ってくればよかったぁ!)
いずれにしても、心の洗濯をして、リフレッシュしよう!! (・・・と思っていたのに、また飲み過ぎて二日酔いで帰路についたのは、いつもの事か・・・。)


9月7日

《真打ち昇進》

ほたる改め柳家権之助の披露パーティーにて。
いやいや・・・あのごん坊が・・・何とも立派になったものです。


8月25日

《散歩道》

長野県の海野宿は江戸時代の北国街道の宿場です。
なかなか風情のある所で、日本の道100選だそうです。
何が良いって人であふれていないところが良い!!
日曜日だというのにこの感じ!!
ただ不思議なモノで人通りがないと、
何となく立ち止まる事も出来ず・・・もちろん店などにも入れず・・・。
結局、素通りしてしまった。


8月16日

《前夜が本番》

九州は二日市の『てつかる寄席』の前日です。
明日の打ち合わせを終えたおじさん達。
店には結構長く居たのだけれど、もちろん打ち合わせなんかしておりません。
それどころか、ここに写っているおじさんのウチ何人かは当日の落語会にも来なかった・・・。
どういうこと?


8月11日

《掘削中》

久々に師匠の家に行ったら、すごい事になっていた。
詳しい事は敢えて申し上げないけれど・・・。
さて、埋蔵金は出てくるのか?
それとも温泉を掘り当てるか?


8月8日

《自転車通勤》

池袋演芸場へは自転車がなにかと便利・・・というか一番早いのです。
只今の私の出番は13:15上がり。
家を出るのが12:30。
高座を終えて家路につくのが13:30。
一番暑い時間帯です。
あと3日!
行って参ります。


7月14日

《ユニフォーム》

着物の整理をしたら、不要な着物が出て参りまして・・・。
ほとんど女物なのですが、何だか捨てるのは気が引けるものです。
仕立て直しても着る事は出来そうにありません。
そこで売ってみようかと・・・。
TVのCMでやってる着物の買い取りを思い出したものですから。
勇気を持って電話しました。
ウールは買い取り不可、紋がついているものも不可、長襦袢も買い取っては貰えませんでしたが、4着売れました。
合計1000円!!良かった良かった。



2007年の雑記

2008年上半期の雑記 2008年下半期の雑記

2009年上半期の雑記 2009年下半期の雑記

2010年上半期の雑記 2010年下半期の雑記

2011年の雑記

2012年上半期の雑記 2012年下半期の雑記

2013年上半期の雑記 2013年下半期の雑記

2014年上半期の雑記 2014年下半期の雑記

2015年上半期の雑記 2015年下半期の雑記

2016年上半期の雑記 2016年下半期の雑記

2017年上半期の雑記 2017年下半期の雑記

2018年上半期の雑記 2018年下半期の雑記

2019年上半期の雑記