甚語楼の雑記帳



自由帳です。
綴ってみたり、写してみたり。
何かあったら更新します。








現在に戻る






6月21日

《いつものネタですけど・・・》

本日、ユーチューブの鈴本演芸場チャンネルの収録・・・と言うか生配信を演ってきました。
当然ながら無観客です。
まぁ、私は普段から自宅で稽古の時にハンディカメラで自分の高座を撮っているので、稽古の延長上・・・と思って臨んだのですが・・・。
意外や意外、鈴本の高座に上がると、稽古感はゼロでした。
誰もいないのですから当たり前なのですが、拍手もなければ笑い声もない・・・。
演りながら『あれ? 全然ウケてない!』と、一瞬焦燥感が走りました。
まだまだ、修行が足りないようです。
さぁ、明日から稽古して・・・。
一皮むけた状態でいつか!!・・・鈴本で直にお会いしましょう!!
さて、本日の高座は暫くは観る事が出来るそうです。
いろんな意味で笑ってやって下さい。


6月2日

《特例》

このご時世ですから・・・。
落語会の直前キャンセルにつきましては、まったくお気になさらないで下さい。
少しでも不安のある方、或いは軽くても体調に異変のある方、家族の猛反対を押し切ろうとしている方等・・・どんどんキャンセルして下さい。

・・・その代わり、落ち着いてからは許さないぞ〜!!


5月28日

《断腸の思い・再び!!》

長引く自粛生活で、すっかり、お取り寄せやテイクアウトがくせになりました。
しかし、今回はと言うと・・・釣り師としては屈辱です!!

とっても、美味しかったのですけれど・・・。

きっと私の腕ではこれだけの釣果は望めないし・・・。


5月15日

《無理をしない!!・・・にも程がある》

とっても暇なもので、普段出来ないような、或いはやらない様な・・・いろいろなことをやろうと思うには思うのですが・・・。
なかなか上手くいかないもんですねぇ。
『急ぐ仕事は忙しい人に頼め』と言いますが、全くもって実感です。
暇な私は何をやってもはかどりません。

「自粛期間中に一席くらい覚えようかな」 「どうせなら、文七でも・・・」と思ったんです。
・・・あれから、あっという間に一月半。
本日、ようやく着工致しました!!
先ずは書き起こしから。
パソコンに向い1時間弱・・・はぁ・・・疲れたぁ。
・・・今日はこの位にしておこうかな。
長兵衛親方の所に藤どんが迎えに来たところで、まだ親方は家すら出ておりませんが・・・続きはまた明日か明後日。

・・・だってゲームが私を呼んでいるから・・・。


4月28日

《コロナとの闘い》

家に籠もってから2ヶ月ほど・・・。
各方面からいろいろと癒やしの写真だったり、お言葉だったり・・・ご連絡をありがとうございます。

さて、佐世保の知人が私の手拭いでマスクを作ったのだそうです。
許可を得てUPしました。

・・・少し方向性が違うような・・・一体、ナニと闘ってるのだろうか?
いろんな意味でステイホーム!!


4月2日

《断腸の思い!!》

突然ですが、4月11日に開催予定しておりました「柳家甚語楼の会」。
この度、会場の永谷ホールさんから、使用不可の連絡がありまして、中止させて頂くことになりました。
この会を心の底から楽しみにして頂いた方も、『義理で予約したけど、どうしよう・・・』と不安を抱えていた方も、分け隔て無くお詫び申し上げます。
また、いつかこの騒ぎが収まった頃に、元気にお会いしましょう!!

・・・あ、4中の鈴本があったんだ・・・。
程々のご来場をお待ちしております。


3月21日

《動員御礼》

3月中席鈴本演芸場昼席、無事に千秋楽をむかえることができました。
ご来場頂いた皆様方に深く深く感謝申し上げます。
ご時世がご時世だけに若干の感動すら覚える感慨深い興行になりました。
勝手ながら、皆様方には真の落語ファンの称号を授与させて頂きます。
本当にありがとうございました。

初日 井戸の茶碗
2日 崇徳院
3日 笠碁
4日 粗忽の釘
5日 お見立て
6日 長屋の花見
7日 花筏
8日 百川
9日 休演
10日 小言幸兵衛

私はというと、本日より一切の外出を控えて、暫く隠遁生活に入ります。
それでは皆様、又いつかお会い出来る日まで・・・お元気で!!


3月14日

《柳家喬之助師匠》

ご時世につき仕事が軒並みキャンセルになる中、某近親者の結婚式に出席しました。
司会席にはこの男が・・・。

さすが!!
仕事してるねぇ!

ちなみに私はと言うと、鈴本にて奮闘中です。
あまり宣伝するのも憚られるのですが、空いている列車よりも人との間隔は取れるみたいです。
今、最も安全で贅沢な娯楽かも?
とは言え、これでどっと押し寄せられても困るかな・・・いや、困らないのか?


3月2日

《家に根を張ってしまった》

今月はにぎわい座に続き、黒門亭までキャンセル!!
お陰で家でゆっくり出来ました。
さて、3月5日の『左龍甚語楼ふたり会』は決行の様子・・・。
確かに、あの時は鼻息も荒く「やりましょう!!」と言ったのですが・・・。

皆様方、程々のご来場をお待ちしております。
それから、不安・心配な方は無理をする事はありません。
キャンセルはご遠慮なく・・・。


2月27日

《免疫力に懸ける》

全くもって困ったモノです。
新型コロナウィルス。
世間の動きは過剰反応なのか? 妥当なのか?

テレビをつければ感染者が何人増えて、合計何人だの・・・。
でも、あれって延べ人数でしょ?
なら、増えるのは当たり前で・・・中にはもう全快した人も居るはずなのに・・・。
まるで全員が入院しているような錯覚を覚えるのは作為的なのかな?

甚語楼個人への影響としては、やっぱり仕事のキャンセルがチラホラと・・・。
でも、そんな事は大した事はありません。
もともと仕事少ないので・・・。
マスクが手に入らない事に困っています。
コロナウィルスなんてどうでも良いんです。
どうしたって、感染するときはするのでしょうから・・・。
とにかく、花粉症がつらい!!

除菌して使おう。


2月12日

《300通弱の大仕事》

本日は一番苦手な事務作業をして一日を過ごしました。
独演会のご案内チラシと寄席の割引チラシです。
先ずは封筒の宛名印刷。
プリントアウトの際、まだ乾いてなかったのでしょうか?
結構、いろんな所にインクが付いてしまいました。
・・・でも、まぁ、届けば良いわけで・・・。
パソコンで作成したチラシをそれぞれコピーします。
もはやウチのプリンターは限界だったのでしょうか?
インクの出が悪くなったり、色が出なくなったり・・・かなり難のあるチラシもチラホラと・・・。
でもまぁ、情報さえ伝われば良いわけで・・・。
これを折り畳んで封筒へ入れる作業を途方に暮れながら始めました。

ようやく全てを封筒に入れたところでコーヒーブレイク。
2時間近くブレイクしてしまった。

作業再開!!
安い封筒を買ってきたので、のり付けをしなければなりません。
再び、途方に暮れる作業です・・・あぁ、もう!!
全てが終わって写真を一枚。
この達成感・・・分かります?
郵便局が閉まるぎりぎりで飛び込んで料金別納にて発送です。
特にどうという事の無い話なのですが、今日の頑張りを誰かに伝えたくて・・・

さて、これで何人の方が来てくれるのでしょう?
ご来場をお待ちしております。


2月2日

《大盤振る舞い!》

明日は節分。ご存じの通り、寄席では仲入りに噺家の手拭いなどを含んだ豆まきを致します。
私も清水の舞台から飛び降りたつもりで手拭いを5本供出!!
鈴本演芸場、夜の部。
ご来場をお待ちしております。


正月吉日

《謹賀新年》

今年もよろしくお願い致します。



2007年の雑記

2008年上半期の雑記 2008年下半期の雑記

2009年上半期の雑記 2009年下半期の雑記

2010年上半期の雑記 2010年下半期の雑記

2011年の雑記

2012年上半期の雑記 2012年下半期の雑記

2013年上半期の雑記 2013年下半期の雑記

2014年上半期の雑記 2014年下半期の雑記

2015年上半期の雑記 2015年下半期の雑記

2016年上半期の雑記 2016年下半期の雑記

2017年上半期の雑記 2017年下半期の雑記

2018年上半期の雑記 2018年下半期の雑記

2019年上半期の雑記 2019年下半期の雑記