甚語楼の雑記帳



自由帳です。
綴ってみたり、写してみたり。
何かあったら更新します。








現在に戻る






12月23日

今日は台所を!!

今年の仕事納めは寄席の代演で12月18日でした。
例年に比べると異例の早さです。
これもきっとコロナの影響なのでしょう・・・。
ん?関係ないのかな?
いずれにしても、暇なので、早々に大掃除に取りかかりました。
軽い気持ちで始めたのですが、次から次へと気になるところが出て来てしまいまして・・・。
もたもたしていると、年内に終わらないかもしれません。

大忙しになってしまいました。


12月15日

自己顕示欲? 承認欲求?

ちょうどこの時期、浅草の昼席に入ったので「今年は『掛け取り』をやろう!!」 と思い、稽古していたのですが・・・。
この間、某所で演ってみたら見事に滑りました。
全然ウケませんでした。
・・・心折れました。
もう、当分やらないかも知れないので、その代わり?《稽古場》にアップしました。

一体、私のどこが悪いのか?
貴重なご意見を頂ければ・・・いやいや、やっぱり要りません!

本当はホームページ上で、複数の動画を公開出来るようになった事が嬉しいだけなので・・・。


11月27日

気を引き締めて!!

只今、浅草演芸ホール・昼の部に出演中です。
コロナもいくらか落ち着いてきて、お客さんも戻りつつあるようです。
(よかった、よかった)
ただ、私自身は11月7日の『左龍甚語楼ふたり会』以来の久しぶりの高座でして・・・。
なんと20日間ものブランクが・・・。

色んな意味で、まだまだ油断は禁物です。


11月1日

御礼

昨日は「柳家甚語楼の会」にご来場頂きましてありがとうございました。
お越し下さった方に限り!!厚く御礼を申し上げます。
(ご来場の意志が有りながら、定員によりお越しになれなかった方には同様の御礼とお詫びを申し上げます)

今回は寄席ちゃんねるの収録がありましたので、きっといつか放映されます。
残念ながらお越しになれなかった方は、よろしければそちらでご覧下さいませ。

・・・3席ともボツにならなければ良いけれど・・・。


10月22日

怪我の功名

末廣亭の代演に行ってきました。
クイツキなので10分位のつもりで行ったのですが、 いろいろありまして、ちょっと長めの15分強の高座に・・・。
何となく『真田小僧』に入りまして、普段言わないような事を入れて、ちょっと長めにを意識していたら間違えてしまいました。

回想を話し始めた金坊、お金を催促するのを忘れました。
気が付いた時には、いつものところは過ぎておりまして・・・。

「やばい! このまま知らん顔していくか? それとも、どこかで無理矢理催促してみるか?」
「・・・ええい! やってしまえ!!」

無理矢理、金坊に催促させてみたら、 意外とそこがウケました。
演りながら驚いてしまいました。
・・・こういう事があるんですねぇ・・・。
と言うか、アレはどこで催促しても良いってことなんですかねぇ?
必死だったもので、どこで催促をしたのかは良く覚えておりませんが・・・。
何とか思い出さねば!!


10月10日

千秋楽

10月上席・鈴本演芸場の主任興行!
無事?本日、お開きです。
台風が来たり、地震があったり・・・。
それでも万難を排してのご来場ありがとうございました。
お越し下さった方だけに限り、御礼申し上げます。
初日から『抜け雀』『子は鎹』『妾馬』『御神酒徳利』『百川』『三枚起請』『佃祭』『幾代餅』『花筏』でした。
今後ともよろしくお願い致します。


9月30日

皆さんも頑張って下さい

明日から鈴本のトリです。
緊急事態宣言が解除されたかと思ったら、明日の初日は台風ですって!!
・・・ご来場をお待ちしております。


9月11日

小旅行?

こういうご時世になって遠出の憚られる世の中です。
本日、久しぶりに東京を出ました。
横浜にぎわい座での、師匠との親子会。
・・・と言うか、ここ一年半ほど、にぎわい座の出番以外で東京を出た事は無いかも知れない・・・。

ご来場、ありがとうございました。


8月11日

ちょっとネタも変わるかな?

本日から鈴本のお盆興行です。
いつも通り、15分高座のつもりで楽屋入りしたのですが、 特別興行と言う事で持ち時間が20分強という事に・・・。

甚語楼、さりげなく奮闘しております。
ご来場をお待ちしております。


8月4日

早期終息祈願!!

本日、新型コロナワクチンの二度目の接種完了しました。
気になる副反応ですが、何だかフワッとしております。
呑んでないのに、ほろ酔いのような・・・。
個人差はあるのでしょうが、そんなに怖がらなくても良いのかなと言った所です。
本当に呑んじゃえば、きっと分からなくなるでしょう!!
明日、発熱しませんように・・・。


7月11日

行き場の無い憤り

昨日は『左龍甚語楼ふたり会』にご来場頂きまして、ありがとうございました。

自転車での帰り道・・・何か嫌な感じだったんです。
遠くの方で稲光が・・・。
まさしく雲行きが怪しい状況でした。
「何とかいけるかなぁ?」と思っていたのですが・・・。
家まで後15分辺りで、とうとう、やられてしまいました。
土砂降りです。
傘は持っていましたが、もはや為す術無しです。
ずぶ濡れで帰宅しました。

あぁ! もう!!



2007年の雑記

2008年上半期の雑記 2008年下半期の雑記

2009年上半期の雑記 2009年下半期の雑記

2010年上半期の雑記 2010年下半期の雑記

2011年の雑記

2012年上半期の雑記 2012年下半期の雑記

2013年上半期の雑記 2013年下半期の雑記

2014年上半期の雑記 2014年下半期の雑記

2015年上半期の雑記 2015年下半期の雑記

2016年上半期の雑記 2016年下半期の雑記

2017年上半期の雑記 2017年下半期の雑記

2018年上半期の雑記 2018年下半期の雑記

2019年上半期の雑記 2019年下半期の雑記

2020年上半期の雑記 2020年下半期の雑記

2021年上半期の雑記