甚語楼の雑記帳



自由帳です。
綴ってみたり、写してみたり。
何かあったら更新します。








現在に戻る






6月26日

あぁ〜面白かった!

昨日は『柳家権太楼一門会』にご来場頂きましてありがとうございます。
近頃はコロナの所為で直前に楽屋入りしてすぐに帰ってしまうことが多いので、あまり人の噺を聴く機会がありません。
ですから、昨日はほとんど舞台袖でみんなの噺を聴いておりました。
不覚にも夢中になってしまった。
・・・落語って・・・なかなか面白いモノですねぇ・・・。

来年もよろしくお願い致します。


6月14日

光陰矢の如し

ボンヤリしていたら、だいぶ更新が滞ってしまった!!
鈴本の百日寄席のトリや奈良京都にも行ったので書くことはあったはずなのに・・・もう、すっかり忘れてしまった。
取り敢えず、奈良の興福寺の五重塔です。

逆光で酷い写りですが、こうなったらそんな事は言ってられません!!
この日の奈良は・・・何か寒かったことだけ覚えております。


4月25日

御礼

昨日は『柳家甚語楼の会』にご来場頂きましてありがとうございました。
『稽古は噺家のモノ、高座は客と噺家のモノ、評価は客のモノ』だと思うので、公に自己評価はしません。
・・・が、3席はやっぱり疲れますねぇ。
次回からは2席にしようかな?
(でも、3席希望の声もあるし、2席だと助っ人も頼まなくちゃいけないしなぁ・・・)
それからプログラムの駄文もあんまり書く事も無いからよそうかな?
・・・と言いつつ、きっと暫くは何にも替えずに継続するんだろうなぁ。
兎に角、今日は寄席もお休みだし・・・何にもしないぞ〜!!


4月11日

春なので・・・

完全に忘れておりました!!
何でもかんでもコロナの所為にするのは良くないですが・・・ここの所、すっかりたるんでおりました。
と言うより、呆けておりました。
ボンヤリしすぎでした。
『白酒甚語楼ふたり会』は5月6日(金)18:30開演です!
ご都合よろしければ是非!!

えぇっと・・・他に何か大事なことは忘れて無いかな?
・・・・・・まぁいいかぁ・・・

今日も良いお天気だぁ・・・。


3月17日

完全休暇

毎年この時期、1〜2週間くらいの間だけ花粉症になります。
家で過ごしている分には症状もなく、外出時もマスクさえしていればかなり軽く抑えられるのですが・・・。
どういう訳か、和室で落語の稽古をしていると・・・かなり鼻がグズグズになってきます。
どうしてでしょう?
花粉が引き金になって、畳か何かに反応するようになってしまったのかな?
いずれにしても、しばらくの間、稽古が出来ません!!
ん〜・・・残念。


3月7日

500ml

結果的には接種後、夜中に38.4度の熱が出たのですが解熱剤を飲んで寝てしまったら翌朝には下がっておりました。
翌日は1日中何となくぽ〜っとした感じはありましたが、それほど苦ではありませんでした。
はっきりしない体調にイライラして『だったら呑んでやろうじゃないか!!』と意味不明な心の宣言を致しまして、ビールを1本だけ呑んでみました。
特に問題はありませんでしたが、この点についてはあまりおすすめは致しません。

ただ、私は何も考えず注射を利き腕に打ってしまいまして・・・。
これが筋肉痛のような痛みが出て、色んな作業に若干の支障が出ました。

これからワクチン接種する方はくれぐれも利き腕には打たないことをおすすめします。

まぁ、人それぞれ考えはあるでしょうけれど、自分のためと言うよりは人様に迷惑を掛けないためにもワクチン接種をしましょう!


3月5日

ハーゲンダッツを4つ!!

本日コロナワクチンの三回目接種してきました。
特に何って事は無いのですが、妙にテンションが上がっているのでご報告致します。
1回目、2回目のファイザーでは全く副反応はでなかったのですが今回はモデルナです。
どうなる事でしょう?
先週接種した妻は最高39度の熱が出ていたけれど・・・。
まぁ、なるようにしかならないでしょう・・・。

取り敢えずこういう時にアイスクリームを買ってきてしまうのは私だけかな?


2月20日

ご報告2

そんな訳で復帰一席目は『左龍甚語楼ふたり会』です。
今の所、問題は無いのですが人間の身体はどうなるかは分かりません。
堅焼き煎餅を食べて喉を痛めてしまうかも知れません。
急な休席があるかも知れないのでスケジュールにはアップしませんが3月11日(金)18:30開演です。
ご予約の方はメールにて承ります。
尚、4月の独演会は間違いないでしょうからアップしておきます。
よろしくお願い致します。

それにしても全然仕事してないなぁ・・・。
もう今年は下半期にかけよう!!


2月20日

ご報告1

無事に?扁桃腺を切ってきました。
お古い方なら、扁桃腺なんてちょっと病院に行ってチョキンと切ってくる・・・なんてイメージがあるかと思いますが・・・今は結構大変なんですねぇ。
全身麻酔で切るんですよ。
朝方切って、昼前に麻酔から覚めて、その日は唾も飲み込んではいけないんです。
勿論、飲まず食わずです。
私は血が多いんだそうで(血の気ではなく・・・)二度ほど出血があり、その都度入院が伸びて、結果1週間だった予定が2週間弱に伸びてしまいました。(ず〜っと重湯とお粥です)

お陰様で冬期オリンピックを滅茶苦茶堪能してしまいました。
特に女子カーリングに夢中でした。
銀メダル!おめでとう!!


2月6日

喉は命!!

甚語楼の2月のスケジュールが更新されていないのは・・・。
いつものズボラでただアップしていないだけではありませんで。
コロナのせいで仕事がないだけ・・・と言うか、もともと暇なだけ・・・でもないのでして・・・。
ちょっと、扁桃腺を切ってきます。
よって、3月の上旬までお休みしてるんです。
ちょっとご無沙汰いたしますが、どうか待ってて下さい。
術後経過良く、順調にいけば(その予定ですが)3月11日(金)の左龍甚語楼ふたり会が第一弾になりますのでその時お目に掛かりましょう。
暫くは落語の事を忘れて稽古もしない日々を謳歌いたしますので出来の保証は出来ませんが、ネタは『転宅』を演ります。
物見遊山でのご来場をお待ちしております。

尚、大した手術ではないので、お見舞いメッセージ等はお気遣いなく・・・。
お見舞い金、お見舞いの品なら頂きますけど・・・。。


1月23日

代演王に・・・オレはなる!!
〜遠回し、且つ、微妙な自慢?〜

正月二之席、無事(?)に千秋楽を終えて、後はのんびりと1月を過ごそうかと思っていたら、 落語協会事務所からの代演の依頼の連絡で・・・。
1月下席、代演4日ほど行きますけど・・・。ほぼ交互出演の出番日数ですけど・・・。
・・・実に有り難いことです。
これからも甚語楼は代演にどんどん参りますので、協会のHPをチェックお願いします!!


正月吉日 その2

謹賀新年

元日に一門で写真を撮ることが恒例になったしまった・・・。
師匠のウチで新年の挨拶をして、良い感じで呑んでいるというのに・・・。
折角撮ったのでアップします。

それにしても・・・私・・・背が低いな・・・。
改めて実感!!


正月吉日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本日、返信方式にて(?)年賀状を投函いたしました。
きっと三が日には届きませんが、新年を祝う気持ちは一緒です!!
今年もよろしくお願い致します。



2007年の雑記

2008年上半期の雑記 2008年下半期の雑記

2009年上半期の雑記 2009年下半期の雑記

2010年上半期の雑記 2010年下半期の雑記

2011年の雑記

2012年上半期の雑記 2012年下半期の雑記

2013年上半期の雑記 2013年下半期の雑記

2014年上半期の雑記 2014年下半期の雑記

2015年上半期の雑記 2015年下半期の雑記

2016年上半期の雑記 2016年下半期の雑記

2017年上半期の雑記 2017年下半期の雑記

2018年上半期の雑記 2018年下半期の雑記

2019年上半期の雑記 2019年下半期の雑記

2020年上半期の雑記 2020年下半期の雑記

2021年上半期の雑記 2021年下半期の雑記