甚語楼の雑記帳



自由帳です。
綴ってみたり、写してみたり。
何かあったら更新します。








現在に戻る






12月24日

《シャンパンも呑んでしまった!》

根っからのへそ曲がりなので、全てのイベント事に背を向けてきました。
と言うか、かなり批判的に対応してきました。
クリスマス? はぁ〜っ?
聖書も読んだ事無い奴らが何言ってんの?

・・・本日、チキンを焼いてしまった。
あぁ、美味しかった!・・・笑ってくれよ。
柳家甚語楼、一生の不覚??

メリークリスマス!!!


12月23日

早仕舞い

昨日は鈴本演芸場『富久』日替わり主任にご来場ありがとうございました。
無事に今年の仕事納めとなりました。
それにしても19日の『芝浜』と立て続けの日替わり主任・・・普通の主任興行とは違って、結構な緊張感がありました。

さぁ!!もう今年は稽古なんか一切しないぞ!!

来年、ちょっと下手になってお目に掛かりましょう!!


12月18日

上には上

本日、浅草の代演。
出番直前に気がついたのは・・・ヒゲを剃るの忘れた!!!
・・・『やばい!』と思って、前出の小猫さんに言ったら『僕なんか今朝剃ってこれですよ』と・・・明らかに私より黒々としていた。
う〜ん・・・取り敢えず、ありがとう。
気にせず高座を勤められました。
こんな経験は噺家になって初めてです。
以後、気をつけます。


11月23日

2週間無駄に過ごしてしまった

喉の痛みと咳があるのに、それ程熱が出ない風邪が流行っているそうです。
どうやら、先々週からの私の体調不良はこれだったようです。
一応、PCRも受けて陰性でしたが、何か気持ち的にすっきりはしませんでした。
まして、私から感染ったと思しき妻が38度越えの熱を出した時には「やっぱり偽陰性だった?」と思ったのですが、結果妻のPCRも陰性で・・・。
代演を断ったり、歯医者の予約を先延ばしにしたりしたのに・・・。
何だか面倒くさいな・・・。


10月11日

多謝御礼2

昨日は『柳家甚語楼の会』にご来場頂きましてありがとうございました。
落語の評価はお客さんのモノだと思っているので、私は自己評価を公言しないのですが・・・何だか昨日の会はとても温かい会だったように思います。
皆さん、とても良いお客さんでしたよ。
またのお越しをお待ちしております。
尚、喉は思ったほど悪くはなく、もはや通常通りです。
動揺しての、あの「蛙茶番」のハプニングは・・・内緒にしておいて下さい・・・。


10月11日

多謝御礼

10月上席、無事お開きになりました。
鈴本演芸場に来て下さった方に限り・・・厚く御礼申し上げます。
振り返ってみると・・・こんな感じでした。
初日 崇徳院
2日 天狗裁き
3日 定休日
4日 浜野矩随
5日 転宅
6日 厩火事
7日 五人廻し
8日 宿屋の仇討ち
9日 くしゃみ講釈
千秋楽 御神酒徳利
でした。ありがとうございました。


9月30日

乞千客万来

明日から鈴本演芸場・昼の部の主任興行です。(3日が休みなので9席)
10月15日は独演会は3席勤めます。
通しで数えると12席です。
何か悔しいのでネタは被らないようにするつもりです・・・たぶん。
ですから、安心して、何度でも・・・ご来場下さいますようお願い致します。
寝てても良いから・・・。

寄席の割引はこちらから


9月15日

比べちゃイヤよ!!

生涯この噺は演らないだろうと思っていたのは『代書屋』と『佃祭』でした。
理由はというと、ウチの師匠のを何度も聴いて・・・いろいろ思う所があったんです。
ところが、随分前の一門会で師匠に言われて『佃祭』解禁しました。
それからぼちぼち演るようになり、この間は黒門亭でネタ出しまでしてしまった。

『代書屋』は独演会で「この1回だけ!!」と思って演りました。
実際、その後はほとんど演ってはいなかったのですが・・・今日・・・なんか・・・鈴本で演ってしまった。
・・・何か、ちょっと楽しかったので、もう少し演ってみようかなぁ。


9月11日

本当に御礼!!

昨日は横浜にぎわい座『柳家権太楼親子会』。
ご存知の通り、師匠権太楼は新型コロナ濃厚接触者となり、 休演を余儀なくされまして・・・その代演がウチの権之助という・・・。
『甚語楼権之助さん光兄弟会』になってしまったのですが・・・。
それでもご来場下さいましたお客様に限り・・・深く御礼申し上げます。

今は望んだモノがほぼ手に入る時代ですが、生の芸能と言うのはそうは行きません。こういう事があるんです。
それでも、そこを俯瞰で楽しむことが出来る皆さんは凄いです。
感謝感激!!
本当にありがとうございました。

昨日の会はお客さんと演者の間に不思議な一体感が生まれ、実に心地よい会でした。
ああいう空気感は作ろうと思っても作ることは出来ないので久しぶりに面白がってしまいました。
また身内贔屓になりますが、権之助のギター漫談・・・結構、良かったと思いません?
あいつが色物デビューする日もそう遠くは無いかも知れません。


8月10日

どうでもいい話

新型コロナ猛威を振るう中、本席池袋から代演上野鈴本へ・・・。
さて、自転車通勤すべきかどうか?
本日は最高気温35度! 熱中症が怖い!!
・・・とは言え、電車に乗るのもどうなのか? 移動でのコロナ感染はあまりないと言うが・・・。
歌奴の助言に従い池袋に自転車を置いて電車で上野へ行きました。
結果、実に快適でした。すいているし、涼しいし・・・。
歌奴・・・大した奴だな。
ネタはというと本日の二席はまったく同じ演り方の『犬の目』でした。


7月23日

御礼

昨日は『左龍甚語楼ふたり会』のご来場頂きましてありがとうございました。
「つるつる」はおそらくかなり前に一度演っただけだと思うのですが・・・35分もあるなんて・・・ちっとも知らなかった。
オチも分かりにくいし、家の構造もぴんとこないなぁと思われる方もいるでしょうが、演ってて楽しい噺です。(聴いてて楽しいかは別ですけど・・・)
昨日はもう必死だったので自己分析なんて出来ませんが、この噺には何だかまだまだ伸びしろがありそうです。

次にかけられるは何年後だろうか?
末永〜いご贔屓をお願い致します。


7月1日

本当に暇な時

本来、単純作業や根気の要る作業は苦手なのですけど・・・。
たまに思い立つのが靴磨きです。
無の境地に達します。
もうちょっとで悟りを開くところでした。
あっという間に3時間経ってしまった。

さぁ、今度は包丁でも研ぐか。



2007年の雑記

2008年上半期の雑記 2008年下半期の雑記

2009年上半期の雑記 2009年下半期の雑記

2010年上半期の雑記 2010年下半期の雑記

2011年の雑記

2012年上半期の雑記 2012年下半期の雑記

2013年上半期の雑記 2013年下半期の雑記

2014年上半期の雑記 2014年下半期の雑記

2015年上半期の雑記 2015年下半期の雑記

2016年上半期の雑記 2016年下半期の雑記

2017年上半期の雑記 2017年下半期の雑記

2018年上半期の雑記 2018年下半期の雑記

2019年上半期の雑記 2019年下半期の雑記

2020年上半期の雑記 2020年下半期の雑記

2021年上半期の雑記 2021年下半期の雑記

2022年上半期の雑記